エンゼル口

西日本JRバス[2002/03/31(Sun)迄]
三福タクシー(小浜市あいあいバス)[2002/04/01(Mon)から]
● JR西日本(小浜線)、小浜駅 より、小浜市あいあいバス 「泊口」 又は「泊口経由、矢代」行きに乗車。
  但し、土曜・日祝日は1日2往復の運転ですので、予めご了承下さい。
読み方は「えんぜるぐち」……というコトは、近くに天使がいるのかぁ???
…実は「エンゼルライン」という名称の有料道路へ向かう道路との分岐口にあるバス停であります。
ネタ提供:マルーン(管理人) 【2001/01/29(Mon) Up】
【2002/08/26(Mon) 再Up】




実地検証〜 (^-^;;
【西日本JRバスの時の写真です】
検証日(1回目) : 2000/11/16(Thu)


エンゼル口(えんぜるぐち)バス停
コレが「天使口」でございます(違〜う!


撮影時間の関係上、完全に逆光です(T_T)
しまった……完全に逆光だ〜〜〜(T_T)
上に伸びる矢印には「エンゼライン」と書かれており、左の矢印にはバスが向かう先の1つ「泊」が書かれております。


エンゼル口バス停の全景です。
「エンゼル口」バス停の全景です。

地図で見ると、先ほどの道路看板を撮影できる有効時間帯(昼過ぎ)にはどうしても逆光になる事が分かりました(^^;;

(西日本JRバス時代は、スクールバス的な路線運用のため、学校の休校日と日曜・祝日は全便運休でした。)



なお、2002年3月31日で、西日本JRバス小浜支所全線が廃止されました。
その後の「エンゼル口」検証を行いましたので、下の写真をご覧下さいませ。



実地検証〜 (^-^;;
【三福タクシー(小浜市あいあいバス)】
検証日(2回目) : 2002/04/06(Sat)

新生「エンゼル口」でございま〜す(爆)
小浜市内を走る廃止代替バスのバス停は、名田庄村への「流星バス」も含めてこのタイプを採用しております。、

エンゼル口の周辺風景です。
検証時期は4月でしたが、2002年の桜は開花が早すぎたため、写っている桜並木の桜もかなり散った状態でした。

「あいあいバス」は、有料道路には入らず、左へ進路を変えて 泊口 を目指します。

因みに、エンゼルラインは有料道路となっています。


写真提供:マルーン(管理人)




1つ前に戻る